私について

両親が老人ホームに入居することになり実家を空き家にしたくなかったので35年間勤めた大手ゲーム会社を退職。神戸に引っ越してきてまったりと隠居生活を楽しんでいます。

ここではなにげない日記をメインに、たまに Unity や AR/VR 系の技術的な記事も書けたらと思っています。 


在職中に携わったもの

入社して初めて配属されたのがアーケードのフラックアタック、その後ホットチェイス、文字放送株価情報システム「株式君」というちょっと毛色の違った物も経験してゲームボーイでディレクターとしてデビューです。

ディレクター兼メインプログラマーとして携わったものを表にすると…

発売日タイトルPlatform
1990/03/16クォースGB
1990/10/12ツインビーだ!!GB
1991/04/05パロディウスだ!GB
1992/09/11アクスレイSFC
1993/07/23悪魔城ドラキュラX68000
1994/09/15スパークスターSFC
1995/05/19極上パロディウスだ!DELUXE PACKSS
1995/09/29出たな!ツインビーヤッホー DELUXE PACKSS/PS
1996/03/29グラディウス DELUXE PACKSS/PS
1996/11/01セクシーパロディウスSS/PS
1997/06/19沙羅曼蛇 DELUXE PACK PLUSSS/PS
1999/06/03GungagePS

 

その後、技術研究部で PS2 の立ち上げなどに従事し、プログラマとして武装神姫バトルロンドのサーバーサイドや NEO CONTRA、WindowsMobile 向け DDR や北米 Gree 向けの DDR DanceWars、国内ガラケーやスマホ向けソシャゲなどもいくつか担当しました。ここには書けないですが世に出なかったタイトルもたくさんあります。退職までの数年は技術開発部に戻りAR/VR系の研究などを行っていました。(こういうのとか)