私について
両親が老人ホームに入居することになり実家を空き家にしたくなかったので35年間勤めた大手ゲーム会社を退職。神戸に引っ越してきてまったりと隠居生活を楽しんでいます。
ここではなにげない日記をメインに、たまに Unity や AR/VR 系の技術的な記事も書けたらと思っています。
在職中に携わったもの
入社して初めて配属されたのがアーケードのフラックアタック、その後ホットチェイス、文字放送株価情報システム「株式君」というちょっと毛色の違った物も経験してゲームボーイでディレクターとしてデビューです。
ディレクター兼メインプログラマーとして携わったものを表にすると…
発売日 | タイトル | Platform |
---|---|---|
1990/03/16 | クォース | GB |
1990/10/12 | ツインビーだ!! | GB |
1991/04/05 | パロディウスだ! | GB |
1992/09/11 | アクスレイ | SFC |
1993/07/23 | 悪魔城ドラキュラ | X68000 |
1994/09/15 | スパークスター | SFC |
1995/05/19 | 極上パロディウスだ!DELUXE PACK | SS |
1995/09/29 | 出たな!ツインビーヤッホー DELUXE PACK | SS/PS |
1996/03/29 | グラディウス DELUXE PACK | SS/PS |
1996/11/01 | セクシーパロディウス | SS/PS |
1997/06/19 | 沙羅曼蛇 DELUXE PACK PLUS | SS/PS |
1999/06/03 | Gungage | PS |
その後、技術研究部で PS2 の立ち上げなどに従事し、プログラマとして武装神姫バトルロンドのサーバーサイドや NEO CONTRA、WindowsMobile 向け DDR や北米 Gree 向けの DDR DanceWars、国内ガラケーやスマホ向けソシャゲなどもいくつか担当しました。ここには書けないですが世に出なかったタイトルもたくさんあります。退職までの数年は技術開発部に戻りAR/VR系の研究などを行っていました。(こういうのとか)