レトロゲーム機

 古いゲーム機と書籍を処分しようと思い立つ。最初、処理業者呼んで処分してもらおうと思ったのですが買取してくれる業者があるみたい。その中で目を付けたのがBEEP。ここは出張買取してくれるし少し前に MZ mini を購入したお店なのでこれも何かのご縁かと思い見積依頼。

ツインファミコンからPS4までのゲーム機20台ぐらい、ゲームソフト400本ぐらい、書籍ではOh!MZ/Xの全巻セット、Loginの創刊号から87年ぐらいまで、Gamestの創刊2号から90号ぐらいまで(抜けあり)、等々。
カセット類は床に並べて、CD類はラックに並んだ状態の背表紙の写真を送ったらタイトル名を書き出して査定してくれた。



そこそこ良い値段になったので買取依頼。現地で査定か持ち帰って査定か選べたけど可能なものは現地で査定してもらったらソフトと書籍だけで1時から9時過ぎまでかかった… (ハード類は持ち帰っての査定になりました)

ディスク類はほとんど帯を捨てていたので1割ほど減額。カセット類は裸かと思ったらそこそこ取説があったのでこちらは1割ほど増額。
(CDケースに入っているハガキの内面も見てたから聞いたらハガキも査定に影響するらしい。いらんやろ?)

まとめていくらじゃないフロッピーディスクはディスクを手で回して記録面確認するんですね。カビが生えるらしい。実際 MZ-2500 のソフトはほとんどカビあり査定になった。

ツインファミコンはドライブが死んでいたのでFCディスク書き換えているか確認できないと伝えたらnewファミコンとディスクシステム、液晶モニタのセットを持参で起動確認してくれた。(セーブデータがディスクに記録されるので変な名前でキャラ作ってるとちょっと恥ずかしいw)

X68000用のプリンタのみ値段が付かないとの事だったけど無料で引き取ってもらえた。そのほか壊れてるポケットピカチューなどゴミにしか見えないものまで買い取ってもらえて、20%買取アップキャンペーンもあって総額772,110円になりました。

前の記事 次の記事
No Comment
コメントを追加
comment url