Quest3 と PSVR2

Quest3

Quest3 を公式ストアでポチ。

普段使わない海外サイトだからか不正利用検知に引っかかって「注文に問題があります」になったのでカード会社に保留解除の電話が必要だった。


Quest は初代だけ持っていて Quest2 買ってなかったのでどれだけ進化したか楽しみです。MRモードも面白そうなのでなんか作ってみたいかな。Unity がアレなので Godot 試してみようかと思ってるんだけど 3D や VR サポートどうなんかね?

 

PSVR2

以前、PSVR2も買ったんだけど Horizon と GT7 少しやったぐらいで全然使ってない… けど軽くレビュー。

壁も認識してくれて良い感じ。プレイエリアもデフォルトで床面を検出してくれるので壁際などを調整するだけで良い。Qculusの自分で線を引くタイプより楽だと思うがソファなどをソファと認識しない。

チュートリアル的なミニゲームは無いんな… Astro Bot のシリーズ用意すべきだったと思う。


Horizon Call of the Mountain

  • 導入部でトールネックが横切るんだけど足が川底じゃなく水面に接地してるように見えた。
  • メニューの選択がゲイズカーソルなのがちょっと不便。ゲーム内の選択はアイトラッキングありで視線で選択できるけどプルプルして隣を選択しがち… もうちょっとデザインなんとかならんかったんか…
  • スティック移動はちょっと遅い、走れないのかな?
  • NPCに触ろうとすると微妙に避けられる… コンバイン兵の「触んなコラ!」みたいなリアクションはない模様。
  • 白い文字などで画面周辺部の赤青の色収差(?)が目立つ。メガネのせいか?
  • ペンキで落書きできる場所があるが早く動かすと破線になってイマイチ。補完してほしい。
  • 壁登りやアスレチックメインで戦闘はイベント戦闘みたいなのが多く自由度は低め。
  • Half-Life Alyx には及ばないかなぁ?

GT7

  • 前に買ったハンコン(G923)とVRでレース中は悪くないんだけどメニュー画面の操作などはデュアルショックで行うので面倒…

 

PSVR2は今のところ目玉になるタイトルがないので慌てて買う必要はなかったかなと思っています。

まぁ今後に期待…



前の記事 次の記事
No Comment
コメントを追加
comment url