車を買う (事前準備~ディーラー選び編)

車を買おうと思い立つ。

こっちだと病院とか家電量販店とか行くのにバスしか無くて微妙に不便…

本当は EV の選択肢が増えるまでバイク (3輪のトリシティ) 買って繋ごうと思っていたんだけど日産のノートってモーターで走るけど発電用にエンジンを積んでる変な(?)車があると知り俄然興味がわいて来たのです。

免許を取ってから36年、取った当時は原チャリに乗っていましたが4輪はほぼペーパーだったのでペーパードライバー講習行かないとかな?
車は現時点ではノートオーラの予定。でももうすぐ日本に参入するというBYDもちょっと気になる。最近発表されたトヨタの C-HR とかコンパクト SUV のコンセプトモデルも気になるな…

 

教習所シミュレータ

いきなりペーパードライバー講習受けるのも怖かったので Steam の City Car Driving がセールになるのを待って 342 円で購入。ハンコン (G923) も買って Quest の Oculus Link で VR 表示。

G923 が反応しなくて困ったけどこのスレッドにある設定ファイルを入れたらきちんと認識された。フォースフィードバックはデフォルトでOFFなので設定からONにしましょう。

テキストは日本語化されているけど左側通行のオーストラリア設定でプレイしても日本とは微妙に交通ルールが異なる。特にラウンドアバウト関連はよくわからん… (減点されない走り方ができたら次からも同じように走ればキャリアはクリアできる)

とりあえずキャリアモードは2種免許のあたりまでやって自由走行で遊んでるけど結構おすすめ。
道路を横断する歩行者とか急に車線変更する車とか設定できるんだど、これを避けるのが難しい。とはいえ現実世界だと取り返しのつかない事故になるので「かもしれない運転」が身に付く… かもしれない。

マニュアル車はこんなゲームでもないと乗る機会無いしね。

あと Workshop(MOD) で実在の車種を追加できるんだけど試した範囲だとオートマにできなかったり右ハンドルにできなかったり (設定は有効になっていても反映されないものもある) で好きな車を運転したい用途には向いていない。

なんとなく感覚を思い出したので、いざペーパードライバー講習へ!

 

ぺーパードライバー講習

近場の教習所はコロナの影響か WEB ページでペーパードライバー講習は受け入れ不可となっていた。もう一か所も講習メニューにはあるのに電話したら受け入れてないとの事。
少し離れたジェームス山自動車学院 学園都市校で受講。google の口コミだと教官の態度が悪いとのレビューが多くて不安だけどはてさてどうなるでしょう?

送迎バスもあるようだけど駅から歩いていける距離なので徒歩で。

良い感じの歩道があってお散歩にちょうどいい。

受付して時間まで2Fのロビーから教習中の車を見て過ごす。

教官は良い感じの人。助手席に乗って教習所内を一回りしてから運転開始。

ブレーキ踏んだらガクンと急停止。非常ブレーキ踏まれたのかと思ったら自分の踏み方が強すぎただけらしい。
こんなに強く効いたっけ? 何分36年前の教習車はギャラン ラムダだったかな。今回はプリウス。ググると最近の車というかハイブリッド車はカックンブレーキになりやすいらしい?
その他ではオートブレーキホールドがあるので坂道発進が超楽だった。でも右折のときAピラーが邪魔ですね。

2日目は10年に一度の大雪で翌日に延期。
教官はおねえさん。プリウスのエンジンスイッチの位置がちょっと違ったので別世代かな?ブレーキはちょっと普通になってる気がしたけど慣れただけかも?
まずは教習所内を数周。左折時に無意識に右に膨らんでた模様。指摘されないと気づかないものですね…
そして路上へ。車が少なかったので特に問題もなし。下校時間だったのか子供がダラダラ渡っている信号のない交差点がいつ進むべきかちょっと悩んだw

ゲームでも実際の車でも車線変更する時とか見るふりだけして実はちゃんと見てない事があるのに自分でも気づいているのでこれは直さないと危険だなぁ…

でもまぁ何とかなるでしょうという事でディーラーへ。

 

ディーラー選び

最寄りの日産が2軒隣接していてどっちに行こうか迷う。購入支援金プレゼントのキャンペーンに応募するのに店舗も指定しないといけないんだよなぁ。

とりあえず兵庫日産の方から。室内にGレザーエディション、屋外に AURA NISMO があった。NISMO でエンジンを掛けさせてもらったけどメーターを 3D 表示にするのはどうするの?って聞いたらいろいろ操作してたけど結局わからず… 大丈夫かこの人w
シートヒーター付けるにはセットのリアフォグとかもつけないとダメ?とか聞いたら聞くたびに奥に行って誰かに聞いてきてる、いろいろ勉強不足だな。見積もりももらったけど下取り無しと伝えているのに下取り経費が計上されていた… その場で指摘すると「あっ」って言ってたけど帰ってからよく見ると寒冷地オプションも入って無い…。上手く伝わらなかったのかも知れないけどちょっと不安になる担当者。(4月入社の新人だと言ってたけど1年近くたって新人は通じないよ)

その足でもう一軒の日産プリンスにも行ってみる。小ぶりな店舗で屋内にはセレナ(エルグランド?)が1台だけ、デカいな…。外に G (2WD) があった。BOSE のUSB も刺さっていたので聞かせてもらったけど良いね。担当はおねえさん。同じ質問をしてみたがその場で即答してくれた。純正のドラレコが MOP ナビ画面で操作できないとか微妙なので社外品のドラレコの取り付けをお願いできるか聞いたら可能との事。怪しい中華メーカーのでも大丈夫らしい。取り付け費用も込みで見積もりをもらう。(兵庫日産では金額や取り付け可否は「ドラレコの種類にによる」と明確な回答は無かった)

どちらの店でも帰る時に店長が出てきてご挨拶、というイベントがあった。テンプレなのか⁉
あと「今日はお車で?」と聞かれるのも同じ。探りを入れてるのかな? 「バスで来た!」と言うのがちょっと恥ずかしいけど初めて車買うんだから仕方ないよね。 「服買いに行く服がない」状態。

担当者はプリンスの方が信頼できそうかな…

今1月末なんだけど発注済みの車があるらしく納期はどちらも2月納車可能らしい。早いな… 半年ぐらいかかるのかと思ってた。

ドラレコとか保険とか ETC カードとかまだざっとしか検討してないぞ…


前の記事 次の記事
No Comment
コメントを追加
comment url