車を買う (競合車種~購入編)

オーラに一目惚れなんだけど一応他社の同クラスも調べる。トヨタとホンダは最寄り駅前にお店があって徒歩で行けるから、というのもある。




 

検討した車種

トヨタ アクア Z 2WD

燃費は流石はトヨタだし自動駐車機能もナイトライダーを見て育った世代としては面白そう。
デザインは顔があまり好きじゃない、特に口のあたり。オーラと同程度のオプションをつけて値引きなしの価格で330万。結構安いけど納期が8月以降との事でちょっと候補から外れる。ヤリスはサイドブレーキが昔ながらのサイドブレーキだし、カローラスポーツもちょっと違う感じ。
 

ホンダ フィット LUXE 2WD

Aピラーの構造が独特で右左の視界はとても良い。LUXE のブラウン系の内装が良さそうだけど展示車はHOMEしかなかった。シリーズハイブリッドだけど高速では直接駆動になるという e:HEV も面白い。
スピーカーとかも含めオプションモリモリにしたら350万。思ったより高い。点検パックが高いのかな? 納期は3月。

オーラと同程度の価格、納期なら最初に惚れたオーラかなぁ。

 

試乗&契約

という事でオーラを試乗しにディーラーへ。商談は3回しろってよく言われるけどバスで行かないといけないの面倒だし2回目だけど良さげな価格を出してくれたら契約できるようにハンコを持参。

初回見積もりはオーラの G 2WD で赤黒のツートン、プロパイロットと寒冷地仕様を付けて 5 years coat やメンテプロパックを含め10万の値引き込みで350万程度。
前回もらった見積もりの細部を確認してオプションを少し変更。「ハンコ持ってきてますよ」とプレッシャーを掛けつつ最終的に24万引きの330万円台で手を打つ。
事前にネットで調べた目標値引き額程度は行ったかな。下取り車があればもうちょっと行けたのかも知れない。

そして試乗。試乗車のステルスグレーも良い色だな。赤黒の展示車はなかったけど以前に街中で見かけて「奇麗だな…」と思ったしパンフレットでも一押しカラーっぽいので赤黒で。リセールを考えると白系が良いんだろうけどみんな白だからちょっとつまらない。

玉津インターの近くなので高速も乗れるらしいけど36年ぶりに運転する奴の隣に乗りたくないだろうと思って下道だけで。EV走行時はもちろん静かなんだけどエンジンかかっても気づかないぐらい静かですね。ワンペダルもちょっとしたカーブならブレーキ無しで曲がれます。停車する時はブレーキ踏まないといけないけど、普段ブレーキ使わないと咄嗟の時にブレーキ踏むのがコンマ何秒か遅れそう…。40キロ制限が多くてあまりアクセルを踏めずパワーは体感できなかったけど坂道も余裕で登っていたので充分でしょう。

ディーラーに戻って注文書を作ってもらっている間にコンビニで印鑑証明を取ってきてハンコをペタ。マイナンバーカードが役に立つ時が来た。

 

値上げ?

そして翌日、この記事を書いてたらノート/オーラが価格改定のため受注停止とのニュースが流れてきた。

危なかった…滑り込みセーフ!


前の記事 次の記事
No Comment
コメントを追加
comment url