ホットクック

あけましておめでとうございます。

amazon の初売りで家電はポイント 10% だったのでホットクックをポチ。

今まで料理は「○○があればすぐできる」的な肉や野菜を炒めてレトルトのソースを和えるやつが中心でした。これはこれで旨いんだけどちょっと味が濃いというかソースの味しかしねぇw
で、醤油とか味醂とかで作る料理も食いたいなぁとホットクックは興味があったんですよね。


加熱して混ぜる機能しかないので鍋でも作れるんだろうけど調理家電のガジェット感が好き。


3合炊きの炊飯器と並べるとこんな感じ。先代より左右の張り出しが少なくなって威圧感は無くなった。


最初はメニューのトップにある肉じゃがを作ろうかな。食材が余りそうだったのでポテサラも。半分に切ったキュウリがどれくらい保存できるのかわからなかったのでググって見つけたキュウリのキュウちゃん風漬物も。

旨かったもの

食材と調味料を買ってきてまずはポテサラ。混ぜ技ユニットがいい感じにつぶしてくれて本当にポテサラになってる! 4人前でIwakiの耐熱ガラス容器の長方形の奴にちょうど収まるぐらいの分量。粗熱を取って冷蔵庫に。


2番目はキュウリ。キュウリ3本分のレシピだけど1.5本しか余らなかったので半分量で調理。少なすぎてちゃんと混ざって無かったかも。出来上がってから混ぜて冷蔵庫に。こちらもIwakiの小さい容器にぴったりの量だった。でもキュウリを煮るってちょっと考えつかなかった。キュウちゃんも煮てるのかな?

メインは肉じゃが。材料を切って入れるだけで出来上がるのは良いね。二人分で作ったけどおなかすいていたら一人でも食える量。

感想:「うめぇw」

肉じゃがとかあまり好きだった記憶はないのだけど歳とって好みが変わったのかホットクックがすごいのか私の腕が良いのか。柔らかく煮えてるし、調味料は醤油、酒、味醂、砂糖だけなのにこんなにおいしく出来上がるんですね。その後何度か作っていますが毎回旨い。

一汁三菜(漬物ノーカンなら二菜かな)。結構女子力高くね? 味噌汁がインスタントなのでこれもそのうち挑戦する。和食にポテサラはどうよって気もするが…


2日目はブリ大根。混ぜ技ユニットは使わないレシピ。
大根がちょっと白っぽかったから5分ほど煮詰め(レシピにもそう書いてある)。
旨いけど想定の範囲内かな。たまには作るかも、ぐらい。



3日目は豚バラ大根。こっちは混ぜ技ユニットを使う。ゴマ油の香りが家中に広がる…
これも旨いけど大根が余ったら、って感じかなぁ。ホットクックの公式レシピは大根とか500gって指定なので何本分なのかが計ってみるまで分からない…
副菜はかぼちゃの煮物。旨い! かぼちゃ好きなのでスーパーの総菜たまに買ってたけどこれで好きなだけ食えますね、バケツ一杯食いたい… ちなみにかぼちゃは1/4サイズで約500gだ。これも何度もリピートしています。



4日目も大根が無くならないので鶏大根。10cmほど葉っぱが付いてたのでそれも入れてみた。
うん、大根飽きたw


微妙だったの

パスタを茹でる(ゆでるだけの奴)

普段はレンジで茹でられる容器を使って温めなくていいソースをかけてて、ホットクックなら旨くなるのかやってみたんだけど、まず2つ折りにするのが面倒。スナップバック効果 で破片が出るし。
皿に移すのも面倒だし洗い物も多い。これは無いな… レンジの方が良い。ナポリタンとか具を含めて作るやつはそのうち試してみよう。

肉まんあたため

レンジより旨いかなと思ったけどあんまり変わらないのに時間は20分ぐらいかかる。ないわー


次回に続きます。 ↓専用タグを作っておいた。

前の記事 次の記事
No Comment
コメントを追加
comment url