ヘーベルハウス 35年点検

定期点検の案内が来た。ヘーベルハウスは60年まで無償で点検してくれるんですね。
過去の点検履歴はネットで確認できるけど30年点検は父が亡くなってバタバタしていた時期だったのか未実施。なので25年点検から10年ぶりの点検。

この家に住んで1年ちょっとだけど、さすがに鉄骨だけあって35年目だけど構造自体はしっかりしていると思う。ドアの開閉とかはスムーズだけどパーツの劣化は進んでいる所もあってドアラッチのクルクル回るプラパーツがほとんど割れてた。

ヘーベリアンネットで部品だけ購入できるので全部交換したけど。

あとちょっと気になるのはベランダの雨どいから水が落ちてくる事。

逆光で見にくいけど雨どいがあるであろう所のスリット状の穴からボタボタ落ちてくる。
どうせ雨がかかる部分なので構わないけど自撮り棒で上から見るとこんな感じ。

隙間が空いてますね。ズレたのか縮んだのか接続用パーツがあるべき箇所なのか。

あとネジの浮きもあり。

 

点検当日

事前に撮影しておいた映像を見てもらったところ、家屋に対するダメージは無いが屋根の補修時のセット項目に雨どいも含まれるのでそちらを検討しては、との事。
外壁や屋根の塗装は25年目に行っているけど、屋根は本来30年目で交換予定だったのかな? 屋根のコロニアルがそろそろ耐用年数に達するとの事。
コロニアル?なぜ12惑星連合の話が!?と思ったらそうじゃなくて屋根の素材の名称らしい。

最初に外回りの外壁やシーリング、基礎、雨どい、排水桝の確認、水道メーターで漏水の確認など。
高所カメラ (2階の屋根まで届く伸びる棒の先にカメラが付いたやつ) で写真を撮ってた。
その後2階のベランダの防水シートや手すりの状態を確認。
最後に撮影した写真をタブレットで見ながら説明を受けて終了。

所見としては特に異常なしだけど、屋根材に劣化の兆候が見られる、排水桝に根っこの侵入あり、雨水桝のフタにヒビぐらい。雨水桝のフタはカインズとかで買った方が安いと言われた。調べたら500円ぐらいなのか。
根っこはもう少し暖かくなったら毟るとして屋根はどうしようかな? 足場組んでの作業になるだろうから200万ぐらいみておいた方が良いのか?

ついでにベランダの防水シートをケルヒャーとかの高圧洗浄機かけて良いか聞いたら大丈夫との事。
実はこの動画を取る時、ベランダが汚かったので玄関ブラシ的な奴で掃除したんだけど途中で力尽きてたんです。下手に高圧洗浄機使って防水機能まで取れたら嫌だし。
ちなみに黒いのはカビかと思ったらシートに練り込んでいる成分らしい。最近のは改善されてるとか…

 

報告書

報告書と写真は後日郵送してくれるけど数日後にヘーベリアンネットのマイページに登録されていた。過去のメンテナンス記録には報告書無いけど当時はヘーベリアンネットに登録していなかったからか、それとも最近オンラインで見えるようになったのか。

おまけ

ヘーベルハウスのロゴ入りサランラップもろた! 流石は旭化成。でもクルンと切れるクレラップの方が好きw



前の記事 次の記事
No Comment
コメントを追加
comment url