国保と所得照会

市から「国民健康保険 所得の照会について」との手紙が来た。

市が把握している所得は転入時の、退職した年の半年ほど勤めていた時の情報のままなのかな?
これを出せば保険料が下がるのだろう。多分数十万の単位で変わるのでちゃんと調べた方が良い。

ただ、隠居して給与所得は 0 なのだけど株式の配当金がある。ググると源泉徴収されていて確定申告不要制度で確定申告していない場合は所得に入れなくて良いみたい?
今年から課税方式が変わったみたいだし良くわからなかったので市のコールセンターに電話。

  • 最初の人ではわからず折り返して頂くことに。
  • ほどなく返答があったものの配当所得に記入するよう案内があったので、ググった情報と違う旨伝えると再度調べて折り返すとの事。
  • 結局、源泉徴収されていればそれが申告になるので 税申告 を申告済みにして以下記入不要で良い。(念のため収入無しにもチェック入れておいた)

市の担当者でも間違える事あるんですね。信じたら保険料高くなっちゃうところだった… ググるの大事。

その後、この記事を書くために調べていたらそのものズバリのページも発見。
神戸市:株式等の配当所得のある方へ

源泉徴収かどうかで保険料が変わるのも変な話だと思ったら「社会保険料に株の配当などの金融所得を反映 厚労省が検討本格化」ですって。


そのうちまた変わるのかも?

前の記事 次の記事
No Comment
コメントを追加
comment url