引っ越し (当日編)

見積もり編で決めたサカイで引っ越しの搬出と搬入、エアコン移設のお話です。

 


引っ越し前日

エアコン取り外し。実はこの前日に古いほうのエアコンや洗濯機などを廃棄したんですがエアコンはどうせポンプダウンするだろうからつけたままで良いかと思ってつけっぱなしにしてたら室内機の結露が凄い。傾けるとジョバジョバ出てくるレベルで。という経験からエアコンは切っておいて担当者の指示でつける事にしました。
取り外しは問題なく終了。ちょっと涼しくなってきた時期だったので良かった。
 

当日

先に段ボールを積んでいくみたい。ハンディ掃除機や雑巾、養生テープなどを最後に詰めて閉めようと思っていた箱があったんだけどまとめた方が良いかと思ってこれも急遽梱包。掃除してないのはベッド下とクローゼットぐらいなので捨てる雑巾で何とかなるでしょう。


段ボールが終わると次はその他不定形なもの。キャスター付きの物は転がると危ないので倒して積む場合があるらしい。なので内部に棚板などがある物は取り外して別梱包に。
キャスター付きで引き出しが5段ぐらい重なってるタイプの衣装ケースで一段毎に分解できるタイプは養生テープなどで固定しておきましょう。(分解できるの忘れてておっちゃんが持ち上げたときに外れてパンツばら撒きそうになったw)
シーリングライトは段ボールを折って良い感じの箱にして梱包。エアコンも切った段ボール箱で覆っただけ。「そんな梱包で大丈夫か?」と思ったら大丈夫じゃなかった… (後述)

搬出も終わって簡単に拭き掃除。
後日査定結果が送られてきたけどレンジフード奥のファンだけ掃除していなかった (そこは分解できないタイプかと思っていた) のでその費用6000円ぐらいだけの請求。壁紙はヤニが付いていたけど24年も住んでいたので経年劣化の範囲内、フローリングもキャスター付きの椅子の下だった所が結構傷んだいたけど特に請求されなかった。UR なかなか良心的だな。

 
この景色も今日で見納め。


搬入

搬入も特に問題なく終了。本の詰まった段ボールはほとんど2階だったので重かっただろうなぁ…


サカイの箱は連番を打ってその他の箱や物はメモったリストを Synology の DS Note でチェックボックス付きのリストにしていたので着荷確認も楽々。(NASがオフラインでも使えるんですね)
最後にトラックの中を見て「残って無いですね」という儀式で引っ越し終了。


エアコン取付

翌日エアコンの取付。移設前は左からパイプ出てたんだけど移設後は右からかなぁと思ったら後ろに出してパイプ見えない方式での取り付けになった。

エアコン左側面の穴は開いたままになるけど白い養生テープでなんとなく塞いでくれた。穴をあけるパネルは取り外せるので左右入れ替えれるようになっていたら移設時に目立たなくできるのに…

取り付けが終わってパネル (フィルター掃除のときにガバって跳ね上げるやつ) を押さえた時「あれっ」… パネルのヒンジが割れていました。工事の兄ちゃんが電話で対応してくれて「パネル交換になると思うが後日連絡を頂ける」という事で取り付けは終了。掃除する時以外触らない物なので運転は問題なし。
連休でメーカーが休んでいたりで結局2週間後に割れた前面パネルと左側面のパネルも交換。


これで引っ越しは終わったけど内窓の取付などのリフォームがあるのでまだ箱から出せない物も多数。とりあえず箱のまま押入れの中に突っ込んだけど完全に終わるまだもう少しかかりそうかなぁ。


前の記事 次の記事
No Comment
コメントを追加
comment url