1か月点検

納車されてから1か月が過ぎたので1か月点検に行ってきました。
でもその前に初めての洗車。花粉?埃?が積もっていたので…

 

洗車

全体にシャワーをかけて流した後、5 years coat に付いてきたメンテナンスキットのシャンプーで洗車。
水は1リットルで全体を洗えた。ダイソーの四角い折りたためるバケツがスポンジサイズ的に良い感じ。
隙間は筆みたいな洗車ブラシで洗ってみた。効果は不明。

シャワーで洗い流して付属のセームクロスで水を切る。
合成セームクロスってすごいね。不思議な手触りで水がきれいに拭きとれるし拭き跡も残らない。(でも濡れたセームクロスを乾かすとプラスチックか!ってぐらいカチカチになってケースにしまいにくい… 濡らしてから使えってのはこの状態のことなんですね)
隙間に残った水滴などを別途購入したマイクロファイバータオルで拭いておしまい。
と思ったらドア開けたら隙間から水が垂れてきた… 乾拭きの前にドアを開けて中も拭くべし。

 

点検当日

納車時に口頭で1か月点検の日程決めていたんだけどメールや葉書で予約しろと案内が来て不安になる。担当に問い合わせたら予約済みとの事だったけどもう少しうまく連携してほしいね。

当日はあいにくの雨。ショールーム内にサクラが増えていた。30分ちょいで終了。洗車もしてくれるみたいだけど直前に洗車してるのと今日は雨なので洗車は無しで。メカニックの人にどこを点検したかの紙を見せてもらいながら説明は受けたけど、この紙もらえないのな… もう内容忘れたw
そういえば SOS コールの設定もしてくれたはずだけど説明なかったな… 今見てきたら緑 LED 点灯になってたからちゃんと終わってるみたい。

 

ここまでの燃費

プロパイロットを試したくて山陽自動車道で神戸三田プレミアム・アウトレットへ行ったり明石海峡大橋を渡ってみたくて淡路島に行ってみたり、片道30分~1時間ぐらいのドライブ中心で走行距離 400km、燃費 23.9km/L なのでまあまあかな。でも近くのスーパーに行くだけ、とかだと 8km/L とかになって悲しい。

保険は年間 3000km 設定にしたので 5000km に上げるか、もう少しペースを下げるか…

前の記事 次の記事
No Comment
コメントを追加
comment url