隠居から半年

退職して引っ越してから半年が経ちました。リフォームしたり車を買ったりでいろいろ忙しかったけどそろそろ落ち着いたかな。
とりあえずここ半年の近況報告など。

隠居生活って日向ぼっこしながらお茶を啜ってるイメージだったんだけど思ったより時間がないですね…
時間に融通が利くかという意味では YES なんだけど時間が余っているかと言うと NO。
やりたいことは色々あるんだけど全然時間が取れない。まぁ、お昼寝したり Kindle 本を読んでいたりするからかも知れないけど…

 

以前は病院の待ち時間で読むぐらいだったんだけど隠居してからはそこそこ時間はあるので時々読み進めています。プロジェクト・ヘイル・メアリーは久々のファーストコンタクト物で文体も読みやすくお勧め。われらはレギオンの4巻が出ていたので今はそれを読んでいるけど3巻までとは舞台が変わってちょっと新鮮。


動画

動画はあまり見なくなった。在職中は通勤時間で Netflix 見てた (スマートダウンロードが便利) んだけど決まった時間を取れなくなったので Netflix は解約してたまにアマプラ見る程度。

Youtube 見る時間は増えたかな? でも閲覧履歴で同じような動画ばかりおすすめされて偏りが激しい… アニメダンスとかそんなにいくつも見たくないよ…

 

買い物ぐらいは運動を兼ねて歩いて行こうと思ってたんだけど車があると車に頼っちゃうねぇ。駅前にイオンがあるんだけど近すぎて面白くないのでわざわざ片道30分ぐらいの遠くのイオンに買いに行ったり。(短距離だと燃費が悪くなって気分的に良くないというのもある)

あとはティッシュとかトイレットペーパーとか嵩張る物は amazon で買ってたけど車があるとスーパーで買っても不便じゃない。これはアマゾンパントリーが無くなったのもあるかな?

 

プログラム

うーん、コードはほとんど書いて無いなぁ… ドラレコとARCoreで何かしようと思ってデータだけ取ってみたけど位置が安定せず保留中。半年触って無いといろいろ忘れてて大変だった。

そう言えば SetPlaybackDatasetUri がぬるぽになる対策を issue に上げたけど全然反応ないな…


雑草 (という草は無い)

マンションだと気にしなくて良かった庭の事。
入居した当時は半年ほど人が住んでいなかった事もあり庭に雑草が生えていた。中でもセイタカアワダチソウなのかな? えらくデカく育ったやつがあって何本か抜いたんだけど数週間後に訪れるとまた違う所から生えてきてる。

奥の方の抜くの面倒だし、他の雑草も植えているものなのか雑草なのかわからないので庭師さんに依頼しようかと思っていたんだけどセイタカアワダチソウは秋になると花が咲いて種飛ばすみたいなのでそれまでに処理しないとかなぁと調べると、地下茎が残っているとそこから再生するので抜くより除草剤で処理するしか無いみたい? ステンレス草抜きフォークと除草剤を買ってなんとか駆除。その後庭師さんを入れて奇麗にしてもらった。

春になるとマツバウンランが結構生えてきてる。去年はちょろちょろ生えていたのに今年は密集して生えてる。調べると花が咲くとすぐタネ飛ばして繁殖するらしいですね。ムラサキの花は奇麗なので残したい気もするけど駆除した方が良いのかなぁ?

 

けっしてその名を口にしてはならない茶色い御方。家中でバルサン焚いて洗面所とかのパイプの隙間をパテで埋めて玄関と勝手口の下はシリコンテープで塞いでからは見かけてない。けど冬だからかな?暖かくなっても出てこない事を祈ろう…



やっと落ち着いたと思ったら自治会長になってしまって今年も忙しくなりそう。


前の記事 次の記事
No Comment
コメントを追加
comment url