ドラレコを買う

 当初の予定より3か月遅れになったけどドラレコを取り付けてみました。& おまけの話。

ドラレコ

VIOFO A139 Pro をディーラーで取り付け。駐車監視ケーブルは電源をヒューズボックスから取れば工賃に含まれる。オプションコネクタから取る場合はケーブル代が別途必要 (Amazon で買うよりは安い)。今回はヒューズボックスから取ってもらった。11時に預けて17時ごろ受け取り。

モニターレスなので確認しやすいように古いスマホをファクトリーリセットして個人情報が含まれない状態から開発者コマンドでドラレコの apk だけインストールして渡しておいた。ドラレコ映像をみるとちゃんと活用してくれたみたい。
でも付属の静電吸着シート使わずに直接取り付けられた… まあ良い感じの位置だったので問題ないけどディーラーが慣れてない機種の場合は事前にしっかり打ち合わせた方が良いかも。

作業中の映像も一部録画されていたけどAピラーの内装きっちり剥がして配線してるんですね。この辺りはエアバッグの関係で素人は手を出しにくいので依頼して正解かな。


「めんどくさっ!」って音声も入っていたのはご愛敬w

2.5K 55FPS と 4K 27.5FPS のサンプルを用意してみました。(Youtubeで全画面でご覧ください)

2.5K 55FPS
4K 27.5FPS

やっぱフレームレートの高い方が気持ちいいかな。
55FPS なので信号対応な筈だけどたまに消えてる時がある。何故でしょう?

ちなみにSDカードの推奨品は VIOFO 純正か SanDisk の MAX ENDURANCE か Extream。
同じ SanDisk の HIGH ENDURANCE や Extream PLUS は非推奨なので注意だ。(MLC/TLCって訳でも無さそうだし何故なんでしょうね?)


GPS

以前スマホの ARCore+VPS で位置情報を取ってみたんだけどいまいち品質が良くなかったので今回はドラレコの GPS データで同じことをしてみました。

GPSデータは動画に埋め込まれているけど exiftool などで抽出できるらしい。gpxフォーマットに変換するなら
exiftool -p /path/to/gpx.fmt -ee 2023_0503_151427_F.MP4 とか。
p は -printFormat
ee は -extractEmbedded

altitude は元々含まれてないみたい? 他にスピードや方角のデータも記録されているけど gpx 形式じゃ取り出せない。全部取り出すなら

#[HEAD]#date time, latitude, longitude, heading, speed
#[IF] $gpsdatetime $gpslatitude $gpslongitude $gpstrack $gpsspeed
#[BODY]${gpsdatetime#;my ($ss)=/\.\d+/g;DateFmt("%Y-%m-%dT%H:%M:%SZ");s/Z/${ss}Z/ if $ss}, $gpslatitude#, $gpslongitude#, $gpstrack, $gpsspeed

こんなファイルを dashcam.fmt として保存して gpx.fmt の代わりに使うと良い。

取り出したデータを Unity で PLATEAU の都市データを使って3D表示してみたのがこちら。

GPSの3D表示

データは1秒周期なので線形補完をかけています。1車線分ぐらいズレて対向車線を走ってるような場面がありますがスマホで取ったものに比べるとかなり良い感じ。
これで何かAR表示して遊びましょうかね。(でもカメラの画角を合わせるのが面倒…)

 

おまけ

自動車税

4/1時点の所有者に自動車税がかかるんですね。3月に買うとちょっとだけ損した気分…
スマホアプリでも支払えるけどd払いやファミペイは残高にチャージしないといけない。
ペイジーが1万円が当たるキャンペーンやっていたのでこれで支払うことに。

eLTAX 地方税お支払サイトでQRコードを読み取って手続きを進めるとメールで納付番号やらが送られてくるので銀行のモバイルアプリに手入力。
うーん… 納付書で直接ペイジー支払いするより手間が増えただけじゃね?
 

お尻ぶつけた…

立体駐車場に止めようとしたところガリッ! 車止めに擦ったかと思ったらお尻に凹みが…

変な柱みたいのが嫌な位置にあってアラウンドビューモニタとソナーに頼りすぎた結果がこれだ。

ディーラーに修理見積もり貰ったらバンパーとバックドアの交換で29万(部品代12万、塗装7万、工賃6万)
高っ! 保険入ったばかりで6等級なので3等級ダウンはきついなぁ。自らへの戒めとして自費で払いましょうかね… もっと慎重に運転しないと。でも人や他車じゃなくて良かったよ。
ところで塗装費って何だろう?赤い部品が届くんじゃなくて無地のが届いてその場で塗るの? 後でディーラーに  聞いてみよう。  聞いてみました。バンパーは黒いパーツが来てそれを赤く塗るらしい、へぇ。


前の記事 次の記事
No Comment
コメントを追加
comment url