プリンタを買う

時代は DX なのにレーザープリンターを買いました。何故って? 字が下手だからです…



越してきてまだ半年も経ってないけど順繰りに担当してる役員が今年はウチの番。
で役員を決める会に参加したら、くじ運が良いのか悪いのか町内会長ゲット!
マジか!

ちなみに私はここ数十年、手書きの文字とは無縁の生活を送っていました。字はミミズがのたくったような文字になるし漢字も怪しくて1画づつ真似して書いてもこの世に存在しない漢字を生み出してしまうこともしばしば。

会長は紙書類も多いんだろうなぁという事でプリンタを物色。

昔インクジェットプリンタを持っていた時期もありますが年に数回しか使わないのにインクが干からびてなんともコスパが悪い。という事でレーザープリンターを調べると1万円ほどのもあって思ったより安い。
Amazonで目についた ブラザーの HL-L2375DW に決定。モノクロだけどコンパクトで1200dpi、無線LAN対応。

レビューだと手差しトレイのガイドが短くて斜めになりやすいらしいけど手差しはあまり使わない気がするのでOK。紙の補充やトナーの交換などは全面からアクセスできるんだけどジャムったり封筒印刷は裏面を開けて操作が必要なので裏面にもアクセスできるように設置したほうが良い。


iprint&scan

最初にブラザー純正アプリの iprint&scan で印刷したんですよ。文頭の写真上段のように昔のドットインパクトプリンタで印字したような画質で「この値段だとこんなもんなのか…」と思いかけたけど、PDF ビューアから印刷してみると超奇麗 (同下段) に印刷できる。

設定は高画質だし、PDF が悪いのかと思って docx 形式でもやってみたけどあまり変わらず。
ブラザーのサポートに問い合わせたところ 「iprint&scanはプリンタドライバを使用しない簡易的なアプリなので奇麗に印刷するにはOSから印字しろ(意訳)」 との事。Android 版の iprint&scan も入れてみたけどこちらは印刷品質の設定すらない更に簡易版。

結論:これはダメだ。別のアプリやOSの機能で印刷すべし。プリンタ本体は良い物だと思うけどアプリがヘボいのはもったいないねぇ…


 

おまけ:FAXを送る

会長変更届の提出方法は郵送か FAX のみ。メールにして欲しいよね…
用紙への記入は手書きなんだけど住所や電話番号が字が下手すぎて読めない場合に備えて送付状も作る。
お手軽なのはコンビニFAXかな?1枚50円程度。
もっとハイテクな方法は無いかと調べるとオンラインで FAX 送信できるサービスがあるんですね。
スキャナは以前に買ったものがあるのでこれは良さそう。

何社かあるけど1枚10円程度。でも月額課金だったり事前に送信に使うポイントを購入する必要がある(購入単位が数千円とか)など注意が必要だ。
ScanSnap のサイトで紹介されていた 秒速FAX送信 に申し込んでみた。

送信は1枚10円、初期費用として220円必要。課金単位は400円から。購入したポイントは年に1度ログインすれば失効しないらしい?

9か所(18枚)送って1か所送信エラーになったので再送したので10回。でも明細を見るとエラーになった分は課金されてないみたい。180ポイント消費。初期費用と合わせてちょうど400円ですね。(余裕を見て500円で課金しているのであと10枚送れる)
使い勝手は良くはない (プレビューできないとか電話帳登録はcsv形式とか) けど送信エラーはメールで通知が来るしシンプルで良いとも言える。

 

前の記事 次の記事
No Comment
コメントを追加
comment url