パワレポ休刊

DOS/V POWER REPORT が休刊との事で最終号を買ってみました。

今使ってる PC は 2015 年に組んだ Core i7-6700K のマシンなのでそろそろ9年目だけど 4.7GHz にオーバークロックしてるしグラボやストレージは途中で更新しているのでそれほど困っては無い。

caseFractal DesignDefine R5
mbasusMAXIMUS VIII HERO
cpuintelCore i7-6700K
coolerCRYORIGR1 Universal
ramCORSAIRDDR4-3000MHz 16GB
gpuMSIRTX 2080 VENTUS 8G OC
powerSeasonicSS-760XP2S

プロセスルールが変わる meteor lake を狙ってたんだけどデスクトップ版は出ないらしく来年の arrow lake までおあずけ。

でもどのパーツで組もうかな~って考えている時間が一番楽しいのであと1年じっくり楽しみましょう。
目下最大の課題は簡易水冷にするかハイエンド空冷にするか。

ちなみに私が最初に買った DOS/V 機は Compaq の Contura Aero、 確か 486SX だったかな? それまで会社では Unix ワークステーションを使ってたんだけど開発環境が DOS/V 機になるらしいと聞いて勉強用に買ったやつ。
その後、特命リサーチ200Xで使われてたPCの筐体がかっこ良くて同じデザインの EPSON Endeavor 買ったり Athlon で初自作したけど Sound Blaster との相性問題が結局最後まで解決しなかったり… 楽しい時代でしたね。

前の記事 次の記事
No Comment
コメントを追加
comment url