リフォームから1年

この家に越してきてリフォームしてから1年が過ぎました。
1年住んでみて感じた事など。

クロス張替え

リフォーム (工事編:クロス張替え)

リビングとPC部屋、トイレと洗面はクロスを張り替えたのですが今の所問題なし。
やはりクロスが新しいと気持ちいいね。おすすめのリフォームだ。
タバコを吸うPC部屋はちょっと IQOS 臭が気になるかな…防臭タイプの壁紙にした方が良かったかもしれない。
この部屋に設置しているパナの空気清浄機が空気が奇麗になると運転を停止する(ルーバーが閉じる)タイプなのもあるかも?

内窓

リフォーム (工事編:内窓・カーテン)

プラマード、今年は暖冬なので評価が難しいけどかなり効果があるのではないかと思っています。
以前住んでいたマンションではエアコン切っても半日ぐらいは適温だったんだけど、壁の断熱性の違いかさすがにそこまでは行かない。1,2時間で温度は下がる(上がる)けど内窓設置前と比べると確実に断熱性能は上がっていると思う。
ベランダに出る時2枚開けないといけないのは面倒だけどあまりベランダに出ることはないので問題なし。
カーテンが遮熱・遮像・採光タイプのエコナチュレリーノなのも多少は貢献しているかも。
夏は南側の窓からの日差しがちょっと気になるので遮光カーテンも付けようかな?(それを見越してカーテンレールは2本のタイプにしている) でも真っ暗になるのも嫌なので微妙な遮光タイプ無いかな?

内窓を付けなかった寝室の出窓やトイレの窓には断熱フィルム。プチプチっぽいのは嫌だったのでフレームに接着して空気の層を作るタイプのを貼ってみたんだけどこっちは微妙… 無いよりはましかも?程度。あと貼った後ドライヤーで加熱してピンと張らせるんだけど最近のお肌に優しい系のドライヤーはあんまり温度上がらないので弛みが消えない。
 

トイレ

リフォーム (工事編:トイレ・洗面)

便座は瞬間暖房式の奴は高かったので1クラス下のやつ。スーパーおまかせ節電モードにしているので使わない時間は自動でヒーターをOFFにしてくれる。普段と違う時間に座ると冷たっ!てなるのでちゃんと機能しているようだ。あまり便座を降ろさないならこれで充分だね。
トイレ側面のクロスは汚れ防止タイプ。立ちしょん派なので飛沫は飛んでいるんだろうけど近くで見ても汚れている感じはない。数か月に一度トイレ掃除シートで拭くぐらいなんだけど。
 

浴室

リフォーム (工事編:浴室)

シャワーは毎朝、湯舟にお湯をはるのは月に1度あるかないかぐらいの使用。
半信半疑だった床ワイパー洗浄、これは良い物だ。お掃除ラクラクほっカラリ床の効果なのか床ワイパー洗浄の効果なのかわからないけど1年経っても赤カビや黒カビは見ていない。(数か月に1度ぐらいブラシで洗っている)
排水溝のらくポイヘアキャッチャーも髪の毛がボール状にまとまるのでポンポンってするだけで捨てられる。こちらは流石に赤カビが発生するのでたまに泡ハイター的なものが必要。
バスタブはお掃除ラクラク人大浴槽。鏡とバスタブは風呂を出る前に100均の水切りワイパー的な奴で水を切っているのもあって今の所ピカピカのツルツルをキープしている。前に住んでいたマンションで一度バスタブを交換したんだけどバスタブ上面とか水滴が溜まる場所にクレーターみたいな水垢の輪郭ができてザラザラになっていたのでこまめに水切りワイパーしたんだけどやらなくても大丈夫かも?試す勇気はないけど。
総じて「お掃除ラクラク」系の効果には満足しています。
 

その他

リフォーム (見積もり編)

インターフォンは画質や音質は満足。1Fに有線の親機、2Fがワイヤレスの子機なんだけどWifiやらPCやらに近いせいもあるのか音声が途切れることがあり、ちょっと不快。あと録画の削除が前に使っていた同メーカーの別機種では一つのボタン連打で消せたのにこの機種では「メニュー - ↓ - ↓ - ↓ - 決定 - はい」と3つのボタンを操作しないといけない。消させる気無いよねw まぁ消さなくても良いんだけど。


ドコモ光 (工事編)

Wifi
IO DATA の WN-AX1167GR もちょっと古くなってきていたので TP-Link の Deco X50 でメッシュWifiに。
家中カバーできてるしメッシュを意識することも無く快適。
WN-AX1167GR はリピーターモードにして有線コンバータとして PoE インジェクターと共に防犯カメラ用にしてたんだけどある日突然死を迎えたので廃棄。壊れる前に入れ替えておいて良かった。

前の記事 次の記事
No Comment
コメントを追加
comment url