リフォーム (工事編:トイレ・洗面)

 リフォーム (見積もり編) からの続き。

二階のトイレと洗面の交換。

トイレ

トイレはドア下の段差で出るときこけそうになるので段差解消工事もお願いした。

こんな枠組みでトイレ内を底上げしてその上に板を貼って

クッションフロアで仕上げ。


壁紙はフィルム汚れ防止タイプの FE74567、天井にルームエアー消臭の FE74691 にしてみた。元から低い天井だったので明るめのアクセントカラーにしてみたけど正解。良い感じになった。フロアは HM10099 にしようと思ったけど汚れが目立つかなとラメっぽいのがランダムに入ってる HM-10152 に。


トイレ使用前に便器に水を吹き付けるプレミストはふたを閉めてないと動作しないのな… 前の家では便座まで開けっ放しで使ってたんだけどちゃんと閉めるか。なら自動開閉ありにすればよかったかな…
そして最近のトイレはタンクに直接水が溜まるんじゃなくてプラ容器やらモーターやら意外と複雑。

洗面

洗面はLIXILのピアラ。左に水切りラックがあるのでコーヒーカップぐらいなら1Fに持って行かずに洗えるので便利。

シンクは深めなので跳ねないし引き出す蛇口のホースが金属じゃないので引き出す時金属音がしないのも気に入った。中央と右の鏡の裏にはコンセントが付いてるんだけど奥行きが7cmぐらいなのでちょっと使い道が無いな…シェーバーの洗浄機とかが入ると良かったんだけど。電動歯ブラシとか使ってる人には良いのかも。

ちなみに取説見てたら「取付工事後、ストレーナを掃除しろ」って書いてたので開けてみると透明な接着剤?の破片みたいなのが少しだけど溜まってた。ちゃんと取説は読みましょう。

前の記事 次の記事
No Comment
コメントを追加
comment url