リフォーム (工事編:クロス張替え)

リフォーム (見積もり編) からの続き。

初日は2Fから。ドアなどに養生して壁紙をはがしていく。ここは営業の人も参加してた。

天井の壁紙を半分ほど剥がして垂れ下がっていたのでこっそり引っ張ってみた。大きくはがれると気持ちいいね、でも調子に乗ってたら手元がビリッ… 触ってないふりをしてごまかした!

ゴミはこれくらい。

繋ぎ目にはカッターが貫通しないシートが貼ってあって少し重ねて貼ってカッターで切ってはみ出た分と裏のを剥がすんですね、なるほど。

翌日は1F。エアコンは取り外す予定だったけど壁に直接配管出すタイプは取り外しにくいという事で浮かして隙間に突っ込む工法に。エアコン買い替えたとき大丈夫かな?


壁紙に糊をつけるメカ。意外とハイテク。こういうのがない時代は手で塗っていたらしい。緑のテープがカッターで切る時貫通しない様にするやつ。

仕上がりはほぼ問題なかったんだけど1か所だけリビングの入り口付近の壁にガムテをビリっと剥がした跡みたいな陥没が残った。

横から光が当たる位置なのでちょっと目立つから指摘したらその部分だけやり直してくれた。補修後はほぼ目立たなくなって良い感じ。最初からこのレベルで仕上げて欲しかったけどある程度のやり直しは織り込み済みなのかな? 気になる部分があれば指摘しましょう。

張り替えた部屋はコンセントやスイッチも新しい物に交換したんだけど押すたびにON/OFFが切り替わるやつで廊下とか既存のスイッチと操作性に統一感がなくなったな… スイッチだけなら数百円なんだろうけど… 電気工事士の資格取るのも面白いかなって思い始めた。


 


前の記事 次の記事
No Comment
コメントを追加
comment url