転入手続きしてきた

転出手続きしてきた からの続き。

転入届

神戸市西区では転入届のスマート実証実験中で事前登録して区役所の端末にQRコードをかざせば転入届が印刷できるらしい。マイナンバーカードで転出したので転出届は無し。

区役所は移転したばかりなのかな?奇麗でオシャレっぽい建物。
端末(というかノートPC)にQRコードをかざすのだが鏡像になっているので位置合わせが難しい… (私なら鏡像にならないようにプログラムするぞ)
うまく読み込めると隣のプリンタから転入届が印刷された。うーん、これだけ? いまいちスマート度が足りない。

マイナンバーカードの署名用電子証明書も更新されたが有効期限は以前のままらしい (転入から5年にリセットされるわけではない)。
転入届と印鑑登録は同じ窓口でできる。国民保険と国民年金は別の窓口。
母が住んでいた家 (現在老人ホームに入居) に引っ越す場合、世帯主は母か自分か、別世帯扱いか選べるらしい。世帯収入で年金額等が決まるので昨年まで収入があったなら別世帯扱いがおすすめっぽい口調だったけど面倒になりそうだったので同一世帯で私が世帯主に。世帯を分けたくなったらいつでも可能らしい。


国民保険

振り込みか引き落としのみ。その場でキャッシュカードをピッとやって引き落とし手続き完了。
「保険料の減免申請」をしろって言われた気がしたけど年間所得って退職前の分も含むんかな? 申請できるのかよくわからんな… そもそも自己都合の退職でも対象になるんかな?

電話で聞いてみた → 自己都合でも良い (会社都合の場合は別の基準がある) みたいだけど前年 (1月~12月) の収入に比べ半減なら減免申請できるらしい。8月までの収入があるので 8/12 で半減にはならないな… 半減に至らずとも支払いが難しいなら区役所に相談できるらしいが貯金はあるので難しくもないんだよな… 私のケースでは当てはまらないみたい。来年は8月までの収入で、再来年は収入無しで保険料が計算される。これは特に手続き不要。


国民年金

国民年金は「免除申請 (だったかな?) しますか」って聞かれた。でも免除するともらえる年金額に影響するのかな?あと半額免除等を受けていると iDeCo 等への加入に制限がかかるみたい。
クレカ払い可能だがdカードや三井住友、Amazon はポイントが溜まらない (ポイント還元率が低いカードもあるようだ)。ポイントが溜まるカードを持ってない場合は口座振替での前納・早割がお得?

国民年金にした時に口座振替の申請用紙も渡されるが後日振込用紙と申請用紙が郵送されてきた。そっちには番号等も印字済みなのでそっちで申請した方がちょっとだけお手軽。

振込用紙は月別のと10月から3月までの6か月分のが入ってた (間違えて全部振り込まないように注意)。1年以上の前納は4月からになるので9月分と10月からの6か月分を payeasy でスマホから振込。payeasy 初めて使ったけど前準備無しで使えるので悪くない。(d払いの請求書払いは事前にd払い残高にチャージが必要とか面倒そうだったので試してない)


運転免許証

運転免許の住所変更は神戸西警察署へ。かなり年季の入った建物。先に別館の交通安全協会?で書類を作成しないといけない。
本人確認書類はマイナンバーカードにしたけどピッとやるわけでもちらっと見せるわけでもなくガッツリ持っていかれるんな… マイナンバー見られたくない人は他の書類にした方が良いかも (とは言え引っ越し直後だとあまり良い物がないのですが…)。
書類を持って本館へ。入ってすぐの所にいるおっちゃんは新聞読んでて1度では反応してくれなかった。感じ悪い…
手続き担当の人は普通。それほど時間もかからず手続き終了。


ガス・電気

大阪ガスのガスと電気。名義変更は電話が必要。現在は親の口座からの引き落としなので私のカード払いへの変更は後日ネットでやることに。
マイ大阪ガスのサイトはどの口座から引き落とされているかわからないと本人確認コードが郵送されてくるまで本登録できないのでちょっと時間がかかる。登録できたらカード払いへの変更もネットで簡単に行えた。

 

水道

神戸市水道局。こちらも名義変更は電話が必要。支払方法の変更は書類の郵送のみ。なんか「WEB受付を開始するにあたり受託事業者を決定した」ってnewsがあったのでそのうちWEBからも申請できるようになりそう。ちょっとタイミングが悪かった… 郵送で申込書を送付。

 

電話とネットは ドコモ光 (工事編) に。


前の記事 次の記事
No Comment
コメントを追加
comment url