リフォーム (工事編:内窓・カーテン)


内窓

内窓が付くと掃除しにくくなるかなぁ…と取付前に網戸と窓ガラスの掃除。100均の窓ガラスシートじゃ拭き後が残るね… マイクロファイバーでゴシゴシするとかなり奇麗になったけど右手が筋肉痛に… それでも拭き跡が気になるのでガラスクリーナー買ってきたけど掃除しようと思っているうちにカーテンが付いてガラス見えなくなったら掃除するテンションが下がったw 掃除はカーテン取り付け前に行いましょう。
あと窓ガラス上部に付いてる換気口?

こういうのが開いた状態になっていて、2重窓にするなら閉じた方が良いかなと思ったんだけど硬くて動かない…。無理やりやったらつまみが取れて外に何か落ちた…ネジですね。外からつまみにネジで止めてるみたい。固着してるのは屋外側だけみたいなので外にクレ556吹いてネジとつまみを外した穴に細いドライバーを差し込んで側面から両手で引き寄せるように力いっぱい引っ張ったらなんとか閉じられた。

内窓の工事はプラのフレームを4辺にねじ止めするだけ。

但し巾木が回り込んでいる部分は一度外して切断しないと枠が取り付けられない。そりゃそうか。
ドアをはめて終了。クレセントは位置が合ってないと回らない機構が付いているんですね。

まだ取り付けて数日だけどあったかくなった気がする。→ 数週間たったけど確実に暖かくなってる。暖房入れずに1日過ごせるから。逆に内窓付けてないトイレの窓とかから冷気を感じる… うーんどうしよう、貼る断熱シートの類って効果あるんですかね?

 

カーテン

カーテンとカーテンレールはリフォーム業者よりニトリとかの方が安いらしいので駅前のニトリで。とりあえず採光+遮像のレースだけつけて虫が集まったり日差しがきついようなら何か対策を考える事にしてレールは2本付いているやつ。レースはNナチュレかエコナチュレ (Nナチュレに遮温が付いたやつ?) のシリーズだけどアプリの画面で見てよさげだったエコナチュレリーノがお店に展示してなかった (在庫も無し)。電車で1時間ぐらいのニトリに在庫あるみたいだけど面倒だなぁ… レビューは良さそうだし現物見ずに決める。
カーテンレールはネジ打てる位置が良くわからないので採寸と取り付けもしてもらうことに。

とりあえず手順としては

  • 大まかなカーテンとレールの種類を決めて、間取り図や計った窓サイズを持ってニトリ店舗に。
  • 採寸のスケジュールを決めて採寸に来てもらう。
  • 数日後に店舗にも採寸結果が届くのでカーテンとレールの種類と色を決めて購入手続き。
  • 取り付けに来てもらう。

採寸は窓のサイズを測り、下地を確認してレールの取付位置と床から何cm開けるかを指定して終了。
素人じゃどこにネジ打てるのかわかりにくいので計ってもらうと安心ですね。将来的に厚いカーテンもつけるならレースより1cmぐらい長くするのでレースは床から2cmぐらいかな、とか。

その後店頭に出向いて注文なんだけど、同じサイズの窓なのに計測結果が違っている箇所があったので、当日中なら電話で修正できるとの事だったから注文してから自宅に戻って確認。やっぱなんかおかしいな… そして1面は部屋の隅にあるのでこの長さだと左右対称にならない… 左右対称になるサイズにして、同サイズのもう一面も洗濯した時どっちかわからなくなりそうだったので同じサイズに合わせて電話で修正依頼。

そして取付の日。カーテンの取り付け (ひっかけるだけ) のオプションは無しだったんだけど工事の人がサービスで取り付けてくれた。が、1か所 U字のカーテン側パーツだけ付いててレールに掛けるパーツが無い箇所があった。これ自分で付けていたら最初から無かったこと証明できないよね… つけてくれて良かった。

その場で電話してパーツを持ってきてくれる事に。ほどなく持ってきてくれたが普通の量産品?サイズも色も違う… パーツを持ち帰って同じ物を持ってきてくれる事に。(取り置いてくれたら近くに行ったとき受け取りますよ、と言ったけど持ってきてくれるって) でも店舗にも同じものが無くて製造元から郵送に。数日で届いた。ロット違いで微妙な色の差があるような気もするけどまぁ良し。


肝心のエコナチュレリーノだけど無地ほど無表情でなく模様入りのレースほど主張がなくとても好きな感じ。これにして良かった。

ちょっと面白いのがベランダや隣家など外が暗い部分は横糸の風情が見えるのに空とか明るい部分は横糸があまり見えず素材の濃淡が出る不思議なテクスチャ、好き。


前の記事 次の記事
No Comment
コメントを追加
comment url