TP-Link の Wifi 中継器が壊れた話

自宅の防犯カメラが数日前から録画されていない事に気づく。

TP-Link の RE200 をイーサネットコンバータとして Wifi→有線変換して PoE インジェクタ経由でカメラに繋いでいるんだけど、リセットしてみるかと見に行ったらLEDが点滅してる。どうやら再起動を繰り返しているようだ。ピンで押す物理リセットも症状変わらず。



購入は13か月ほど前。最悪~と思ったけど調べると RE200 は SOHO カテゴリなので3年保証のようだ。

という事でサポートに電話。フリーダイヤルの方にかけたけど日曜日だったせいか繋がるまでしばらく保留音で待たされる。
再起動を繰り返していることを伝え、購入日や購入先を聞かれた後、同様の事例が確認されているようで細かい症状の説明は無しで新しい物を送ってくれることになった。(故障機は返送せず処分してOKとの事)
amazonで購入した場合は購入証明書を FAX する必要があるが丁度オンラインFAXのプリペイド分が数十円残っていたのでそれで送信。

日曜日に電話して火曜朝にヤマトで届いた。(置き配は選べないタイプ)

初期設定で 2.4GHz と 5GHz それぞれ指定しないといけないんだけど X50 だとメッシュのせいかバンドステアリングのせいか同じSSIDが並んでて、どっちがどっちかわからないので勘で選ぶ。何度かやり直して無事接続。
 

TP-Link の保障手続き

  • メール対応はしていない。(電話を掛ける必要あり)
  • スマホからはフリーダイヤルに繋がらない。(固定電話からかける必要あり)
  • amazon の購入証明書を FAX しないといけない。(メール等は対応していない)
  • 交換品は数日で届く。

ちょっとアナログな感じはするけど保証自体はスピーディで満足。

メインの Wifi は同じく TP-Link の X50 を 2台でメッシュ構成なので RE200 は中継機としては使っておらず、カメラを有線で繋ぐためのイーサネットコンバータとしてのみ使っていたのでそれほどダメージはなかったのですがインフラ系の故障は面倒ですね。


前の記事 次の記事
No Comment
コメントを追加
comment url