AQUOS R9 に機種変更してみた

AQUOS R7 は「いつでもカエドキプログラム」で購入したのでそろそろ返さなきゃ…
ということで AQUOS R9 に機種変更してみました。


購入手続き

ドコモオンラインショップで事前に予約していたら10時の発売開始と同時にメールが来たのでそのリンクから購入手続きに。

が、dカードのワンタイムパスワードが通らない… 数回やり直しても通らないのでググるとトークンを削除して再登録が必要らしい。カード番号が変わるとかの話関連かな? まだ変わってないのに勘弁してほしいね。

ワンタイムパスワードを更新して再度進めると「ページが見つかりません(404 Not Found)」。時間が経ちすぎたかと思って最初からやり直しても同じ。ここまでスマホでやっていたけど試しにPCのブラウザでやると通った。なんだかなぁ…

 

ケースとストラップも購入

  • レイアウトの Like standard ハイブリッドケース/クリア
    本当はクリアよりスモークっぽいのが良いんだけどエレコムの奴はレンズの台座(?)まで覆うデザインで好きじゃない。


いつでもカエドキプログラム

スマホの MyDocomo から手続き。本人確認はオンライン (eKYC) でやったけど面白いなこれw
免許証は斜めからも撮影が必要だったり、自撮りはランダムな方向へのあっち向いてホイに3回負けないといけないとか。
免除される金額は「お申込み時点で機種の返却相当額が確定します」で、返却は「利用申込みの翌月末日(消印有効)」なので最大2か月ほどタダで使えるのかな? 早めの申し込みがおススメかも?

手続きは終わったみたいだけど「返送キットがいつ届く」とか「いつまでに返送しろ」とかの案内無いのかな? 何か不安だな…
ググるとなんかそういうものらしい。

1週間ほどで返却キット (レターパックとプチプチ) が届いた。初期化手順や発送方法の紙も入っているけどあまり詳しくない。
 

商品到着

箱がカッコいいw

一通り動作確認したらアプリ類の引っ越し。USBケーブルで繋げばまるっとコピーできるみたいだけどアプリ類は要らない物も多かったのでアプリはコピーせず手動でインストールすることに。(微妙に面倒だった…)

 

アプリの引っ越し

※ 生体認証でログインできるアプリは追加で指紋を登録すると一度パスワードでログインしないといけない場合があるので使いそうな指はアプリ設定する前に登録しておいた方が良いと思う。
 

旧端末でセンター預入が必要なもの

 

新端末でログインするだけで良いが注意が必要なもの

  • ドコモ系
    「設定」>「ドコモのサービス/クラウド」>「ドコモアプリデータバックアップ」
    で対象アプリと最終バックアップ日時を確認して古い場合は「一括バックアップ」しておきましょう。
  • Google ウォレット (三井住友VISA)
    「安全のため、古いスマートフォンについては、Google ウォレットアプリのアンインストールや端末の初期化ではなく、Google ウォレットアプリよりお支払方法の削除をお願いします。」

  • iAEON アプリ内のモバイル WAON を有効にしている場合はモバイルWAONアプリから機種変更を行う必要があるみたい? 私は有効にしてたけどモバイル WAON アプリ入れてないし使ってなかったから残高も無いので 放置…  → iAEON の WAON POINT が会員コードの下には表示されるのにマイページに表示されなくて気持ち悪いので問い合わせたらモバイル WAON も移行しないといけないらしい。(なお移行には WAON アプリを入れて1度チャージする必要あり)
  • マイナポータル
    スマホ用電子証明書を使っている場合は「機種変更に伴う引継ぎ」を押下
    「以前使用していたスマートフォンに搭載されている電子証明書を確実に削除するために、電源を入れて、ネットワークに接続した状態としてください。」
  • SmartEX
    モバイル Suica の ID番号 が変わる場合があるので変わっていたら再登録。(今回は変わっていなかったような…変わらない事もあるのかな?)

  • dポイントアプリ
    「機種変更の際は、変更前の機種のdポイントカード設定を削除(クリア)してください」

  • 利用台数制限/端末登録のあるアプリ
    Kindle、cocoro books、Prime Video、Netflix など
    各サービスで古い端末の削除 (溜まってくるとどれがどれだかわからなくなるので)
    Amazon の「3rd Android Device」とかの名前を変えるにはデバイスページの下の方、PrimeVideo や Kindle をクリックすればインストールされているデバイスが列挙されて名前も編集できる。同じ名前の物は少し経つと連動して変わるけど Music や Alexa はネーミングルールが違うので個別に変更が必要。

 

新端末でログインするだけで良いもの

  • Google認証システム
    昔はQRコードで引き継いだ記憶があるけど、今はgoogleアカウントにログインするだけでOK

  • 三井住友銀行アプリ
    SDカードにバックアップできるが保存したい明細などがなければバックアップしなくて良いかな。

  • 車検証閲覧アプリ
    「車検証閲覧アプリでは読み取った情報や設定情報の引継ぎに対応していません。変更後のスマートフォンを用いて、車検証閲覧アプリをダウンロードし、改めて車検証の読み取り、設定を行ってください。」
    ちなみに、なんかメールで通知してくれる機能とかが増えていた。

  • その他家電系、車系、ポイント系
    スマホで洗濯、エオリアアプリ、COCORO HOME、Nature Home、Deco、Tapo、Tether、ECOVACS Home、イオンウォレット、iAEON、NissanConnect、エネオス、ソニー損保、セブン、ファミマ、マツキヨココカラ、ニトリ、カインズ、ユニクロ、ジョーシン、ヤマダ
    など


無くなっている物

AmazonDrive接種証明書アプリマイナポイントアプリCOCORO AIR



 

キャンペーン

もれなく10000ポイントとかスマホケースプレゼントとかキャンペーンの申し込みもお忘れなく。



 

気づいた点

  • マイナポータルアプリがまだない (2024/07/12 12:00時点) → 夕方にはストアに出てました。
    R7の時もそんな感じだったし実機で確認してから公開しているのかな?
    スマホ用電子証明書も設定してマイナンバーカード無しでマイナポータルにログインできるようになった。

  • キーボードは QWERTY 配列で使っているのですがなんか違う。デカいし英数記号が不便。
    調べたら R7 では s-shoin のを使っていたのかな? R9 には無いのでちょっと困り中。
     
    7/16追記:
    よくわからん開発元のキーボードはキーロガーが仕込まれてそうで選択肢が多くないんだけど「Microsoft SwiftKey AI キーボード」を試してみた。
    元からデカくない上に自由に縮小できるので上下を縮めて低くしたり左右を縮めて左右寄せにしたりできる。
    日本語、アルファベット、数字の切り替えがちょっと変わってて左下の123は数字(+記号)とQWERTYの切り替えのみ。なので上段の数字非表示でも切り替えストレスは無い。
    日本語と英字の切り替えはスペースのフリック。カーソルはスペースの長押しからドラッグでカーソル移動できる。copilotやgif挿入のボタンもあるけど非表示にできる。ダウンロード可能なテーマも100個以上あるみたい
    予測変換は賢くない(AIってぐらいだから使ってると賢くなるのかな?)けど操作とデザインは好き。住所の入力とかがメインならこれでいいんじゃない?
     
    7/20 追記:
    もう一つ「Wnn Keyboard Lab」も試してみた。
    S-Shoin が元々 iWnn ベースなので外観や操作は似ている。「Wnn日本語拡張パック」を入れれば変換も賢くなるようだ。
    • 半角記号はピリオド長押しで選択ウィンドウが出る(@gmail.comとかも候補にある)。
    • ツールバーが消せないみたいだけど変換候補が出ている時は消えるのでまあ良し。 → ツールバーの<<長押しで消せた。
    • サイズを変更して低くしたり左右寄せも可能。
    • カッコと閉じカッコを連続で入力するとカッコ内にカーソルが出る機能もあり。
    しばらくこれを使ってみようかな。
     

  • 伝言メモ(簡易留守電)はAIが要約してくれる奴に変わったのかな?
    受話器アイコン - … - 設定 - 通話アカウント - 伝言アシスタント - 設定
    (ちなみに前端末から引き継がれた過去の簡易留守電もタップすれば要約してくれる。面白い。一人武士みたいな人いるしw)

  • Youtube アプリ起動すると画面の輝度が上がるのは AQUOS トリックのバーチャル HDR の機能。
    R7 はうっすら Youtube アプリのボタンが焼き付いていたから止めたくて調べたらバーチャル HDR のせいらしい。
  • S2 Calendar Widget がストアに無くなっていた。(apk 移植しようとしたら古い Android 用だとか言われてブロックされた)
    これくらいのサイズで予定のある日にマークがつくだけでいいんだけど 良い感じのカレンダー無いですかね? 作るか!

7/17 追記:
カレンダー、Github に無いかなぁと探していたら MinCal Widget を発見。まさに私が求めていた物だ! ストアからもダウンロードできる。
欲を言えば当日と予定のマークがもう少し目立つ方が老眼に優しいけど、これはこれで渋くて良い。
docomo のスケジュールも表示できるけど Google カレンダーで docomo にチェックを入れる必要がある。(S2 はこのチェック入れてなくても表示してくれた)

英語でも問題ないけど、気に入ったので日本語訳を追加させて頂きました。(Weblate で登録すると自動でプルリク飛んで数日でマージされた)
次回ストア更新時に日本語対応になると思います。 → リリースされました。早っ!

  • Googleウォレットにクレカ登録してセブンでお買い物… が、エラー! その場は物理カードでタッチして逃げ帰って設定を調べる。設定は問題なさそうだなぁ… R3 の時セブンのレジと相性が悪くて7割ぐらいエラーになっていたんだけど R7 では一度もエラーにならなかったから油断してた。
    で、ふと R7 のウォレットを見るとクレカがまだ登録されたまま? 削除したと思ったんだけど… てか端末から削除しても無反応だな… R7,R9 とも google アカウントからも削除して R9 で再度登録しなおしてみた。
    三井住友 NL はウォレットからじゃなくて VPass アプリから登録しないといけないって謎の制約があるんだけど R9 で最初どうやって登録したっけかな? 忘れちゃったな…
    とりあえず後日これで試して結果はここに加筆します。
    7/17 追記:
    セブンとファミマで数回試してみましたが全く問題なし。何だったんでしょうね?
    • 気が付いたら Googleウォレットに登録されていて VPass アプリから登録したか記憶が定かではないのでそのあたりかなぁ?
    • R7 より NFC アンテナが上寄りなので今回はそれを意識してタッチしたのが良かったのか?

    今回はカードの再登録で直りましたが、ダメな場合は カード削除→ウォレットアプリ削除→再起動→再設定 を試すようアナウンスされているようです。


 

カメラ

薄曇りの天気だけど R7 と R9 で撮り比べてみました。

R7 が 1 インチセンサー + ズミクロンレンズ、R9 が 1/1.55 インチセンサー + ヘクトールレンズ。
カメラの格としては R7 の方が上だけど R9 は光学手振れ補正が付いているのと CPU が高性能な分、どこまで R7 に迫れるか!

私は写真は素人なのと、露出とか弄らず手持ちでカメラ起動して適当に撮っていますがうっかり画面触っちゃったりしたのもあるかも?
※ 比較用に R9 の方はライカのロゴが入る設定にしています。

まずは屋内


これは R9 の方が奇麗に見えるかな。

花壇

 

どちらも同じに見える…

人工物多めの屋外

違いはわかるけど好みの問題かなぁ?

原っぱ。上から広角、標準、2倍。
R9 の広角は広角カメラかな? どちらも2倍はピクセルビニングが off になると思う。

 




色味がずいぶん違いますね。

。標準と2倍





謎の銅鐸


原寸でみると説明文を読みやすいのは R9

曲道


R7 の方が夏っぽいですね。

行き止まりの標準と2倍。




R9 の2倍は妙に明るくなって同じ所に見えない… (変な所タップしちゃったかも?)

舗装された道



2倍で接写


風が吹いていたので R7 はフォーカスずれたかも?

電球色LEDシーリングライト下でトンカツ


R9 はキャベツが黄ばんだ…



総じて屋外では R7 の方が趣があるかな。R9 が寒そうなのは曇っていたからかなぁ? 晴れた日にもう一度試してみましょうか。

 


 

技術的なお話

対応リストはまだ更新されて無いようだけど R9 も ARCore 対応を確認。Depth も対応してるけど解像度は今までと同じ 160x90 。(ところで R7 は測距用センサー積んでるんだからもっと頑張ってほしかった…)

UnityのSystemInfoはこんな感じ。



R7のゲーミングメニューには解像度を下げてフレームレートを稼ぐ設定があったけどR9にはその設定は無いみたい。

解像度やフレームレートについてはR7の時の記事を参照

 

更新履歴:

7/16: キーボード 追記
7/17: カレンダー、googleウォレット 追記
7/18: iAEON のモバイルWAON、返却キット着 追記
7/20 キーボードに Wnn Keyboard Lab 追記





前の記事 次の記事
No Comment
コメントを追加
comment url