ドラレコ故障と初めての車検

早いもので車を買ってから3年。車検の季節になりました。そして年末にドラレコが壊れて有償交換したのでそのお話。

ドラレコ故障

ドラレコの VIOFO A139 Pro、自宅に戻ったら駐車監視は必要ないので電源ボタン長押しで電源を切っているんだけど、ある日電源切れないし他のボタンも反応せず… フリーズ? 電源コネクタを抜いてハードリセットかけたら普通に起動したけど SD カードを回収して PC で見ると最後のファイルが録画されているけど正常に見えない状態だった。急な電源断でもスーパーキャパシタからの電力で保存されるはずなんだけどな…

SD カードは PC で論理フォーマットして翌日ドラレコでもフォーマット。家に帰るとやはり電源が切れない。SDカードを抜いて起動すると再起動を繰り返しているようで正常に起動しない。リアカメラを外すと再起動ループは収まるが録画はできず。

買い替えようかと色々見てみるが解像度 2.5k 以上で 60 フレ録画できる機種はあまり無いみたい。有償修理できそうと聞いてサポートに問い合わせたら1万5千円で代替機を送ってくれる(故障機返却不要)との事。ただし支払いは PayPal。別の支払い方法無いか聞いたら US の Viofo.com でドル建てリンクで支払いも可。100ドルなので今のレートだと円よりちょっと高いけど。
決済したら欠品していて2週間ほどかかるとの事。待つか返金を選べたけど待つことにしたらちょうど2週間後に佐川の不在票が入っていた。依頼主はサンレート株式会社? ググると送りつけ詐欺とか出てきて怖かったけど箱は海外発送でよくある黄色いテープでぐるぐる巻きにされた小箱。品目が Webcam Warranty replacement で中にエアクッションに包まれた本体だけが入っていた。

送り主は深センの DISIFANG。トラッキングナンバーを発行した 4PX の会社?ちなみに発送と同時にトラッキングナンバーが送られてきたけど 4PX のサイトでは商品到着まで「データがない」ステータスのままだったw 届いたからまぁ良いけど。 (サンレート株式会社がどっから出てきたのか不明)

本体交換はフロントガラスに張り付いてる GPS モジュールにカチャッとはめるだけなので簡単。無事復活。


 

車検

ドラレコ交換待ちだったので面白い絵は撮れず。ちぇ。
メンテプロパックに入っているので車検費用は無し。朝イチで入庫して翌日おやつの時間に受け取り。
自賠責と重量税、代行手数料などで5万円ほど。加えて補機バッテリーが弱っているということで交換+27000円。ググると3~5年ぐらいが寿命らしいのでまぁ順当か。
見積もりにあった抗菌コートだかは不要にして、後はブレーキフルード、LLC添加剤、ワイパー交換などはオススメされるがままにしてみた。合計で10万超えないぐらい。
純正バッテリーはあまり評判が良くないようなので良いのを買って「これ付けて!」でも良かったかも。ユアサや BOSCH で1万円台。パナソニックの27000円ぐらいだな… 手数料かかるのか  聞いてみよう。 →聞いてみた。「保証とかあるので~」とすごく嫌そうだったけど適合したモデルなら可能らしい。ただし手数料は3000円ほどかかるみたい。
代車は同じモデルチェンジ前の赤黒オーラ、かと思ったらホイールが黒いな… フォグとサイドミラーにカッパーの差し色が入ってるし90周年記念車って奴かな?

翌日受け取り。車検証は後日もらえるらしい。郵送も選べたけど、フロントガラスに貼るシールの場所変わったんだっけ?古いのを綺麗に剥がせる薬剤とかあるのかな?とディーラーで貼ってもらうことに。それまでは仮シールみたいなのが貼ってある。

 

おまけ

年末にインテリジェントキーの電池警告が出たので電池交換
パナのやつでもヨドバシで2個入り300円台なので多分自分で交換するのが安い。
ただ、電池を交換してもすぐには警告は消えない。どっかで見たなぁとググると「5回ぐらい電源を On/Off すると消える」らしい。その場で数回試してその後数日乗ったら消えたので、寒い日に誤検出しないように過去10回分の平均値とかで警告出してるんですかね?


前の記事
No Comment
コメントを追加
comment url