ノートPCを買う(機種選び編)

今年末に ArrowLake 出たらデスクトップ PC 買い替えようと調べていたんだけど、それまでの繋ぎにノートパソコンが欲しいような気がしてきた。

Intel N100 搭載の MiniBook X N100 ってのがコスパ良いと見かけたせいかもしれない。

10インチクラスのミニノートは好きで、手元には Windows7 時代の IdeaPad S10-3s と Chromebook の IdeaPad Duet があるけど s10-3s は Atom N455、RAMは2G (に増設) なのでもう使えるスペックじゃない、Chromebook の方は普段は Android タブレットとして調べ物をしたり、たまにキーボード付けて出先に持って行ったりしてるけど、磁石でキーボードをつなげてディスプレイはスタンドで立てるタイプなので腰を伸ばそうとベッドの上で枕を抱えて足をパタパタさせながら使うには安定しないんだよね。(パタパタすんなw)

左から IdeaPad S10-3s、Pavilion Aero、IdeaPad Duet


という事で同クラスのノートPCを調べる。できれば13インチ以下で1920x1200、RAM 16G、10万以内ぐらい。
14インチの方が安くて選択肢も多いんだけどなんとなくA4サイズに収まってほしいかな。タブレットは別にあるのでコンバーチブルは重くなったり天面にヒンジが見えたりするので除外。カラーは黒以外が良いかな。
調べ物や物書きメインなので性能はそこそこで良いけどたまにはコードも書きたいから Emacs や VisualStudio は入れるけど Unity や AndroidStudio は入れないかな、ぐらいの気持ち。

  • Chuwi MiniBook X N100
    サイズやデザインは好き。5万は安いけどデフォでリフレッシュレートが50Hzとかちょっと微妙な所がある。公式フォーラムも不安になる書き込みあり。N100 は面白そうだけど+2万で12世代 Core 買えるしなぁ…
  • Dell Inspiron 13
    デザインは好き。RAM 8G なら8万円台なんだけど 16G を選ぶとCPUとディスプレイが上位の物しか選べず12万ぐらい。
  • Lenovo Thinkbook 13x Gen2
    9万前後だけど給電含め Type-C が2ポートだけ。Type-A も1ポートぐらいは欲しいかなぁ…
  • HP Pavilion Aero 13-be2000
    957g と軽いけどキーボードの右端に1列余計なキーがある。初売りセールで9万円台。


ちなみに私が最初に買った Windows PC が COMPAQ の Contura Aero ってノートPC (486SXで画面は640x480) なんだけど COMPAQ って HP に吸収されたんだよね。て事は Pavilion Aero は Contura Aero の遠い子孫なのか? これが運命の人かもしれない!

という事で Pavilion Aero を詳しく見てみる。

A4ジャストサイズで957g、マグネシウム合金で色はセラミックホワイト、おしゃれな方の HP ロゴ。
CPUは Ryzen5 7535U (Ryzen7 7735Uもあり) RAM 16G (LPDDR5-6400MHz) SSD 512GB (PCIe NVMe M.2)
ACアダプタは昔ながらの丸い端子だけど雑に扱っても故障の心配が少ないのは良い。ACアダプタを持ち運びたくない時は USB-C からの給電も可能。他に Type-A が2ポート。指紋認証あり。液晶の発色も良いらしい。

欠点は電源ボタンが BS の上にあるのとキーボードの右に1列変なキーがある事か。
昔、左側にマクロキーが並んでるゲーミングキーボード使っていた時はタイプミスが連発したが… 右はどうだろう? 普段はテンキーありのフルキーボードを使っているのであまり気にならないかもしれない。私はエディタを使うとき END キーに良く使うバッファ切り替えを割り当てているのでカーソルの近くに END キーがあるのはメリットとも言えるが…

1週間ほど悩んで君に決めた!

日曜日にポチ、自動応答メール。
月曜日の朝に正式受注メール、夜に納期確定メール
木曜日の夜にヤマトからお届け予定のお知らせメール
金曜日午前中着

納期は「最短5営業日」だけど出荷じゃなくて納品まで5日なのポイント高い。

 

第一印象: 梱包の段ボールしょぼ! でも本体取り出すと軽い、薄い、イイね!

  • キーボードも白いから明るい時はバックライト消さないと見にくい。
  • AMD のシール、白い筐体に赤いシールは目立つ。結構強力だけど何とか奇麗に剥がせた。
  • おまけでマウスが付いてきたけどおじさんが使ってそうな黒いマウス。絶対セラミックホワイトの PC に合わないだろ! せめて白いのくれよ… Bluetooth に対応してないので USB ドングル必須だし。でも使い勝手は悪くない。

  • SSD は KIOXIA の KBG50ZNV512G だった。
    スペックシートを見ると PCIe Gen4x4 で R/W は 3500/2700。
    実測値で3512/2704なので定格通りの速度が出ているようです。(本体はGen4に対応してるんかな?)




セットアップ編に続きます。

前の記事 次の記事
No Comment
コメントを追加
comment url