遺品整理業者に依頼しました

まずは実家を整理しないと引っ越しもできないので遺品整理・生前整理の会社を調べる。


 
遺品整理後
TVラックは残したけど55インチがギリ入らないので50インチまでしか置けない。55インチから良いパネルを使ってたり機能が増えたりするので悩ましい所です。

見積もり

公式サイトや口コミを参考に、関西圏を中心にやってるH社、関西、関東圏でやってるM社、全国展開しているP社の計3社に絞る。
一括見積サイトもあるけど DM 来まくるイメージがあるので各社公式サイトのフォームから申し込むことに。
電話は24時間365日らしいけど土曜だったのでメールの返事は月曜かなぁ?と思ってたら2社はすぐに電話がかかってきた。1社は翌日にメールで返答。

最初に来たのはH社。担当とアシスタント(?)の女の子、少し遅れて買い取り業者の社長の計3人で来訪。
一軒丸ごと処分なら簡単なのでしょうが今回は使えそうなものは残すので「これはどうします?」って確認しながら、買取査定もあるので棚の中まで見て各部屋丁寧に見てくれた。買い取り業者と話している間、家の外回りも見てくれて感じの良い業者でした。
貴金属類は後日専門業者に持っていこうと分けていたのですが見つけられたw せっかくだからと見積もってもらう事に。純金のネックレス(金は金相場xグラム数でどの店でも値段はほぼ同じらしい)などがあって結構いい値段になったけど着物や壺類はお気持ち程度の値段に… ちょっともやもやするので相場がわからないものは事前に何社か個別見積もり取ったほうが良かったかも?
結局、処分費用の見積もりと買取金額がほぼトントン(買い取り額のほうが少し安い)になったのでその値段でやってくれることに。他の見積もり予定もあるので買取だけその場で、処分は他の見積もりを見てからに。

次に来たのはM社。各部屋を回って簡単に確認していく感じ。見積は部屋数での基本料金+処分費用って感じで金額は高め。作業日も希望よりちょと先しか空いて無かったのでその場で価格や日程的に厳しいと伝えてに見積書だけ頂く。

最後はP社。押入れのふすまとかも勝手に触らないように教育されているのか開けていた隙間から中を除くだけで「そんな見方で大丈夫?」って思った。見積もりはトラックサイズでの基本料金+人件費+家電処分費用って感じ。一番安い金額を提示してくれたが希望日の数日後しか空いてないとの事。

どうしようかなぁと思ってH社に電話すると「ならうちはこの金額でやらせてもらいます」とさらに安くしてくれたのでここに決定。

処分当日

処分当日。見積時にアシスタントかと思った女性が当日担当でした。ほかに男性3人だったかな?
もう少し「これどうします?」的なやり取りがあるのかと思ったら事前に残すものにはポストイット貼って「この引き出し内は残す」的な所には養生テープで封印してたのもあり、それ以外のものをテキパキと処分して行く。奥のほうの箱は中身確認してなかった物もあるのでもうちょっとゆっくり見ていたかったかな?
多少は手伝うつもりでいたんだけど分別?分類?が良くわからなかったのと詰め終わった袋運ぼうかと思ったら「いいですよー」って言われたので庶民を視察する貴族みたいになってました。
見積時の金額そのまま追加料金等はなく無事終了。8mmフィルムのカメラや映写機も出てきて「これ値段付くんじゃないの?」って思ったけど現場の人じゃ査定できないだろうし仕方ないか。
床の養生は処分対象の毛布で、最後の掃除も処分対象の掃除機で、なるほど。(でも毛布や掃除機なかったらどうなっていたんだろう?)
 

反省点

  • 相場がわからない物の買取は複数業者に見積もり依頼する。
  • 見積時に買取査定するタイプの業者の場合、見積前に奥のほうまで見て値段が付きそうなものは査定しやすいように出しておいたほうが良い。
  • 作業当日も残すか処分するか考えてないようなもの(考えとけよw)もゴッソリ処分されるので部屋が散らかっても良いので事前にちゃんと見ておいたほうが良いです。

バルサる

処分で家具をどかした後に決してその名を口にしてはならない直接姿を見てもいけない茶色い御方の亡骸が見えたような気がした。回収業者が掃除してくれた後には何もなくなっていたが…
という事でバルサンを購入。一番強力だという プロEX の3パックx3。結構高いんですね…
押し入れや引き出しを開けて設置した8個に着火して回る。もっとモクモク煙出るのかと思ったらしばらく出た後止まっちゃうんですね。煙は天井付近にもやっと漂っている。これが2時間かけて下りてきて部屋全体に効くのかな? 外出して冷蔵庫買って(その話はまた後日…)もう少し時間があったので夕食をとって帰宅。
3時間ほどたったけどまだちょっと煙ってる感じがする。残り香はちょっと火薬っぽい?好きなにおい。

母が入院してから半年ぐらい人が暮らしていない家なので食料ないしもう居ないだろうと思ったのですがキッチンに1、家具類残してる客間に1。顔を背けながら手を目いっぱい伸ばしてビニール袋に回収、封印。

2週間後に残った1個をキッチンで使いましょうかね。あとは「いなくなるスプレー」とか「ムエンダー」とか定期的に使った方がいいのかな?今住んでるところはマンションの12階で虫とは無縁の生活だったのですが1階というか一軒家は40年ぶりぐらいなので勝手がわからない…


前の記事 次の記事
No Comment
コメントを追加
comment url