納車&USBのプレイリストで悩んだ話

ノートオーラ納車されました。1末に初めてディーラーに行って2末納車なのでかなり早かった。


納車手続き

ディーラーに着いてまず書類の確認。電話番号が間違えて記載されててドタバタ… ちゃんと確認しましょう。

車検証はICチップが埋め込まれているのでアプリでピッとすると内容を確認できる。

日産コネクトはその場で申し込むと 1週間ぐらいで ID が郵送されてきて  (タブレットで申し込んだ場合は数日後にメールが届く) それを車とスマホに入れれば遠隔エアコンとかドア to ドアナビが使えるようになるらしい。SOS ボタンはディーラーで設定が必要らしいので1か月点検の時にやってもらうことに。ドラレコの取り付けもその時に。

ガソリンは半分ぐらい入っていたのでモバイルエネキーの初回クーポンを生かすにはもっと減ってからかな?

そのまま帰っていろいろ試す。

スマホを Android Auto でつなぐと自動的に Bluetooth のペアリングも行われるみたい? 今はまだ有線接続が必要だけど Android Auto 側は先月ぐらいに日本でも WIFI 接続が解禁されたのであとは日産の対応待ちかな?
それまでは USB メモリに音楽入れて聞こうと刺したところ… アレ?

 

USBメモリが認識されない?

スティック型だと上から何か落とすと端子ごとバキッとなりそうだったので、でっぱりの少ないシリコンパワーの奴に曲を入れたんだけど認識されない… 「デバイスが挿入されました」的な奴すら出ないんですよ。もちろんフォーマットとかは確認済み。
よく見ると amazon のレビューにもオーラで認識されないって人がいるようです。

ググって見つけた対策として

  • アロケーションサイズが32kじゃないとダメかも? → 16kでも32kでもダメ
  • ゆっくり刺すとUSB2.0として認識されるかも? → ゆっくり刺してもダメ

取説では USB2.0 と指定されているけど USB 規格的に互換性があるはずなので USB3.x でも問題ないはず (リーフの取説で USB3.0 は使えないみたいに書いてるけどそんなはずないよね?オーラの同ページには特に記載なし)

でいくつか余ってた USB メモリに入れて試してみたところ全て問題なし。

ディーラーに聞いたりシリコンパワーのサポートに聞いたりしたのですが特に情報は無いとの事。
仕方が無いのでサンディスクの小さい奴をポチりました。ついでに赤いキーカバーもポチ。

USBメモリ 結果
シリコンパワー USB 2.0 OK
シリコンパワー USB 3.1 ダメ!
サンディスク USB 3.1 OK
サンディスク USB 3.2 OK


早速聴いてみたんだけど BOSE のデモ USB ほど音が広がらない気がするな… 気のせい?
プレイリストも選べるみたいだし、プレイリストを作成するか… アレ?

 

プレイリストどこで編集するんだ?

MOP ナビで USB に入れた曲を再生するのに、プレイリストの選択メニューはあるのにプレイリストを作るメニューが見当たらない。取説にも書かれていないようだ。

ググると m3u ファイル を USB に入れておけばプレイリストとして認識されるみたいだけど正式な仕様は存在しないらしい… なんだそりゃ?

確認したいのは
・m3u と m3u8 どちらも認識されるか?
・日本語パスの扱いは?
・Extended M3U も認識されるか?
って所かな?

昔の(?) Windows Media Player は m3u 形式で保存できたらしいが Windows10 の Windows Media Player では wpl 形式でしか保存できないみたい。
VLC Media PlayerMP3TAG などのツールなら生成できる。

VLC はファイル名が URL エンコードされていて読みにくい…
後述するアルバムアートの埋め込みなども考えると MP3TAG のほうがお勧め。最近のバージョンなら日本語化されているし。

但し MP3TAG では m3u で書き出すと shift-jis、m3u8 で書き出すと utf-8 になるがオーラのナビは m3u8 は認識しない。shift-jis では文字化けする。なので m3u8 で書き出して拡張子を m3u にリネームするのが良いかな?
ちなみに shift-jis では表現できない文字(「ゔ」とか)もあるので shift-jis で書き出して文字コード変換するのもお勧めしない。(ずとまよの「はゔぁ」で気づいたw)

Extended M3U には対応してないみたいなのでファイルを列挙するだけだからパスとか文字コードの知識がある人なら手書きでも十分。


まとめ

  • 拡張子 m3u は認識されるけど m3u8 は認識されない。
  • 日本語パスは utf-8 のべた書きでも URL エンコードされた文字列でもOK
  • 日本語ファイル名の m3u ファイルもOK
  • ID3tag 2.3 の utf-16 も 2.4 の utf-8 もOK
  • Extended M3U には対応していない(無視される)
  • プレイリストから曲を選ぶ画面ではファイル名が表示される。再生画面では ID3tag の曲名が表示される。
  • アルバムアートは? → MP3TAG などで埋め込んでおけばそれが表示されるようです。
  • flacは? → 取説の再生可能メディアのタグ情報に「MP3 のみ」とあるが flac でも 問題ないみたい。曲名等の文字コードが一部おかしくなるようです。



 

おまけ

近場のスーパーとかは行ってみて、もう少し遠出してみようと、山田錦味噌ラーメンが旨そうだった 道の駅 みき に行ってみる。でも国道みんな飛ばすね… ここ高速じゃないよな?って思った。


昼時だったからかバスの団体客入ったからか結構待たされたけど旨い。


1階は野菜とか土産物とか売ってて2階は金物展示即売館。この辺りは金物で有名なのかな? 半分ぐらいは Vessel とかホームセンターにもありそうな物だけど裸でつるしてるやつは大工さんが使う良い物なのかも?


前の記事 次の記事
No Comment
コメントを追加
comment url